女子選手なら身に付けたい!早いピッチに必要な○○とは??

こんにちは!

Lili卓球スタジオの長尾です。

 

以前、レッスンを受けていただいている方の中で「女子のピッチは男子にない早さだよね」

という話が出てきました。

考えてみると確かに男子選手と女子選手ではプレースタイルやパワーが違いますよね。

違うということは、意識するポイントも変わってきます。

そこで今回は女子のピッチの早さに注目して、ピッチの早いラリーの中で意識するべきポイントと

オススメの練習法についてご紹介します!

①戻りの速さが鍵!

ピッチの早いボールに対応するために意識したいポイントは「戻りです。

戻りを速くすると、次に打つボールに対して準備の時間が増えるので、

振り遅れてラケットの真ん中に当たらずミスしてしまうことが減ります

そして、その戻りを速くするためには「コンパクトなスイング」が必要になってきます。

振りが大きいとその分戻りの動きも大きくなってしまいます。

ラケットにボールが当たる時だけインパクトを強くして打ち終わりに力が抜けるとコンパクトなスイングで

威力のあるボールかつ戻りを速くすることができます。

②オススメの練習法

①で紹介したことを意識するためにまずは、バック対フォア2本バック2本がおすすめです。

フォアとバックのどちらが得意不得意かによってラケットを戻す位置が人それぞれ変わってくるので、

コースが決まっているこの練習で動きや戻りの位置の確認しましょう。

例えば、フォアが苦手だったらフォアをカバーするために少しフォア寄りにラケットをもっていくなど、

苦手の方をカバーするように意識することが多いです。

自分の位置を見つけて確認ができたら、バック対オールにしてボールに合わせて打ってみましょう。

このようにどんどん実践に近づけていく練習メニューを組んで体に染み込ませていきましょう。

③まとめ

今回はピッチの早さに注目して私なりの意識すべきポイントをご紹介しました!

普段の練習から意識しておくことが試合で活かすために大切になってきます。

女子ならではの意識するべきことは注目するところを変えるとまだ他にもあるので、

次回に紹介したいと思います!

また、もっと詳しく知りたい方はぜひLili卓球スタジオでお待ちしております!

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 新コーチ長尾梨香の自己紹介!

  2. 試合で今よりも1回多く勝つためにツッツキをマスターしよう!

  3. 考え方の話 〜下回転サーブをミスする人が陥りがちなこととは!…

  4. 新入社員栗山の自己紹介!

  5. 佐藤コーチの用具選びの基準とは?

  6. ライブで聞かれた質問に答えます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。