サーブの重要性について

こんにちは!!

Lili卓球スタジオの高橋です(^ ^)

最近はコロナウイルスが流行って外出するのも怖いですよね…

僕もマスクが離せないアイテムとなってきました笑

今日は僕が卓球で重要視してるサーブについて話していきたいと思います。

サーブが大切な理由について

僕がサーブが重要だと思う理由は2つあります。

1つ目は、サーブは攻撃だと思ってるいるからです。

よく言われてるのは、「サーブは1球目攻撃だ」という言葉です。

僕はこの言葉はすごく正しいと思っていて、サーブは練習すればするほど上手くなるし、相手を崩して有利に試合を進めることができるからです。

僕はサーブを練習し始めてから、試合運びをだいぶ上手くできるようになりました!

2つ目の理由としては、卓球のプレーの中で唯一時間を使ってプレーできるからです。

自分のその時のペースに合わせて、ゆっくり準備しながら出すことができます。

時間を使ってプレーできるとういことは、時間に余裕がないラリー中のとかに比べて質の高いプレーになりやすいからです。

この2つのことからサーブが大切だと思います。

サーブを制すものは試合を制す!?

日本でサーブがうまいと言われているのは、みんなおなじみ水谷隼選手です。

水谷選手は、同じフォームからたくさんの種類の回転を繰り出すサーブを得意とし、サーブのマジシャンとも言われています。

水谷選手は他のトップ選手と比べても試合運びが上手で、その理由はサーブのうまさにあると思っています。

サーブで相手を崩してうまく試合運びをすることによって、体格差のある相手と試合をしてもしっかりと勝利に近づけると思っています。

これらの理由から、僕は卓球においてサーブはものすごく重要だと思っています。

みなさんは何の技術が重要だと思いますか?

ぜひ僕の考えも参考にしてみてください!

以上で今日のお話を終わります。

お読み頂きありがとうございました。スタジオでお待ちしています。

関連記事

  1. 【新コーチ情報公開 第2弾】新コーチの名前は?戦型は?

  2. 栗山流!サーブの極意!

  3. わかりづらいサーブのコツって?

  4. 最短で試合に勝てるようになる!実践すべきたった一つの行動!

  5. 宮城コーチの巻き込みサーブ!

  6. 地元の福井県に帰省しました!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。